シェアハウスリーダーが超黒!から学ぶ状況によって変わるお金の価値

どうも

シューリーです。

 

 私は現在シェアハウスに住んでおり、そこでシェアハウスリーダーをやっています。

俺めっちゃすげぇwカッケェw偉いんだゾォ〜!

嘘です。

 

シェアハウスリーダー(以下リーダー)とは

 

シェアハウスオーナー(以下オーナー)の運営や管理のお手伝いをするシェアハウスに住んでいる人です。

 

オーナーの場合、現地にいることが少ない場合もあるので現場の人とやり取りをするために設置している役割だと思います。

 

以下が僕の住んでるシェアハウスで定義されている

やらなければならない役割です。

 

・一週間に一回の全室タオル交換

・ゴミ分別の確認

・共有品の管理

・月に一回の共有品の発注

・住民同士の問題の解決

・共有品の故障や異変の管理、報告(一回警察を呼んだこともあります。)

 

以下がやってくれたら嬉しいこと。

・コミュニティー形成

・そのシェアハウスに合ったルール作成

・シェアハウスをうまいことまわしてよ

 

僕の場合はほぼほぼ雑用に近いですねw

これらの役割を遂行することで報酬として家賃を5000円下げてもらってます。

他のシェアハウスもコンセプトによって多少の変化はあってもだいたい同じ内容だと思います。

 

この内容がとにかくブラックなんです!!!!!

超ブラックにして日本らしいw

書類に自分のやる範囲を保証してもらわないとマジで危険です。

 

何が危険かというと

"やってくれたら嬉しいこと"の内容で、その中でも一番下の

「うまいことまわして」は本当に危ない。

抽象的な内容を役割として位置付けられるとだいたい良い事はないですw

 

何かにつけてめんどくさいことを押し付けては「これも役割に入ってるよ!」

と言われる。

挙げ句の果てには「家賃下げてんだから役割全うしてよ」と言う始末

これは、かなりおかしい話ですからね!

この言葉がおかしいと思わない人は人を扱うことにはかなり向いていないので

やめたほうがいいと思います。

 

"家賃5000円OFFにしている"

"月給5000円報酬としてもらっている"

この二つが同じ意味だと言うことはわかるでしょうか?

 

月給5000円程度で働くことができる量なんて限られています。

むしろその程度しか出せないならば感謝の気持ちを示すのがオーナーの在り方だと思います。

大抵のリーダーは月給5000円以上の働きはしてますから

なので私はオーナーに「最低限月給5000円分は働きますよ。」と言って契約しています。

一応補足ですが私はコミュニティ形成もしてますしルールも作ったりしてます。

ただ仕事で忙しくなるとほとんど手が出せなくなって月給5000円分しか動けなくなるという意味ですねw

なので"やらなければいけないリスト"と"やってほしいリスト"を提示していただきました。

 

ここで"状況によって変わるお金の価値"というキーワードが出てきます。

 

お金というのは、かなり単純に言う以下の二つの行為から成り立ちます。

・払う

・もらう

 

しかし人という生き物は状況によって簡単にお金の価値を変えるんです。

 

"家賃5000円OFFにしている"

"月給5000円報酬としてもらっている"

 

この意味が同じ意味だと考える人って意外と少ないんですよ

僕もそうでした。

前のシェアハウスでリーダーが誕生したときに

「家賃下げてもらってるのに!!!」って思ってました。というか本人に言いましたw

ごめんw

家賃を下げてもらうことの方が月給をもらうことより価値が高いと考えているんですよ。

 

これは他の例でいうと

 

タバコとかもそうですね。

10円ちょうだい!っていうと警戒されますが、タバコ一本ちょうだいというと

快くもらえます。

タバコは一本10円より高いですからね。

 

どちらも理由は"人に動いてほしいから対価として報酬を出すよ"なのに

これまでにはなかった新たな価値である"家賃引き"は明らかに言葉としての価値が上がり、パワーワードになっています。

 

これはリーダーをやる人も雇う人もわかっていない人が多いので、

僕がリーダーをやめても価値があると思って立候補してぼろ雑巾にされる人がいるし、

オーナーはいつまでたっても強気でくるんですよねぇ。

労働環境改善なんて言うけど

昔から比べると劣悪な環境が別の場所に移っただけで何も変わっていない

人の時間を奪いまくる日本人を悪しき習慣はまだまだ治らない

 

お金のやり取りやブツの交換をするときは

一旦冷静になって自分から出て行くものと入ってくるものの価値を考えた方がいと思いました。

 

この記事では、お金に主軸を置いて話しましたが、

シェアハウスリーダーは悪いことばかりではないです。

明日はその観点も含めて

リーダーとはオーナーにとってのピカチュウで、

オーナーとはリーダーにとってのサトシである。

と言う話をしたいと思う。

お金が全てではない、結局人と人。
強要ほんとよくないよ。

 

次回の記事完成しました。

 

shuritobrand.hateblo.jp