お金の価値から考える人脈のミニマル化

どうも

シューリーです。

 

みなさん

夢はありますか!!!

目標に向かって進んでますか!!!

 

私は、進んでおります。

ただいま修行中でございます。

 

目標に向かっていくとなると

人脈を作る時期ってあると思うんですが、

最近人脈作りについて思う事があったので書こうと思います。

 

まず、人脈作りの明確な目標を持っている人って結構少ない印象なんですよ。

そしてその理由って割と簡単で

人脈作り自体が娯楽か念押しのどちらかの場合が多いからです。

・人と付き合うのが好き

・この人とつながっておけば、、、

・人脈は多い方がいい

 

人脈作りって自分自身の安心材料作りの側面が結構強いんですよ。

その結果不要な人脈作り、過剰な人脈作りをしてしまうことがあります。

 

私は、不要な人脈作りは意味ないと思っている派です。

 

じゃぁ不要な人脈作りってなによ!!って

思った時に私は、

交流のないFacebook友達2000人突破!!これ全部俺の友達!!

これです。

 

・頭上メモリー内友達:2000人以上 交流人数:10人

・頭上メモリー内友達:15人    交流人数:10人

 

人脈においての価値で言う上記の二つって同じ意味だと思うんですよ。

 

 

交流している人の定義は

1ヶ月以内に連絡を取ったかどうかでいいと思います。

 

なので連絡取ってなかったけどこの前連絡きた!!

は、交流人数に復活!と行った感じでしょうか

 

なぜこう定義するかというと

お金の価値と同義だと思っているからです。

 

ここで問題!!

テーブルの上にある500円玉に500円の価値はあるでしょうか?

正解は

500円の価値はないです!

原材料費が5円と言われています。

加工費もあるので、もうちょっとするとは思いますがその程度の価値です。

今言いたいことは、

お金というのは、取引をした時にのみ500円の価値になると言う話です。

 

人脈も同じなのではないでしょうか?

交流した時にのみ価値が生じるんですよ

しかもその交流は交流するたびにちょっとずつ価値が上がって行きます。

どんだけすごいと言われている人と繋がっても一回しか会っていなくあまり話していないならば会っていない人とさして変わりはないのですよ。

逆にいっぱい交流している友達、同志に関しては自分の中で価値が高いんですよ。

 

じゃぁ交流していない人って何?って言うと預金です。

いつ使うかわからないけど使う予定の人脈

ただ預金と違うところが一点あります。

それは、入れたはずの1000円札が

今では使えない500円札2枚に変わっている可能性があると言うことです。

あなたの人脈預金、すべて使えますか?

 

ここら辺でようやく人脈のミニマル化と言うのが出てくるんですがw

もう少々お付き合いください。

 

使うと減らずに価値が上がっていくお金があるならば種類を多く持ってなくてもいいのではないですか?

 

と言う話です。

頭上メモリー内友達の人数ではなく交流人数でもなく交流率が大事だと思うんですよ。

減らせと言っているわけではないです。

ミニマル化せよと言っているのです。

ミニマルとは、

 

本来"強調"って意味が強いんですよ。

 

頭上メモリー内友達全員との関わりを全部色濃くしていこう!

その中では、切り離した方がいい人もいるでしょうね。

 

当然

人脈が多いと人は安心すると言うのはあるんですけどね。

重要なのは、人脈ではなく人なのですよ。

 

僕の人生に登場する人物は少なくていい

その代わり僕中心のストーリーだけでなく、

登場する人の色んな面やストーリーもしっかりと書いてくれ

そう言うストーリーの方が登場人物全員好かれやすいって

決まってるんだよw