シェアハウスのリーダーとオーナーになるってこういうこと

どうも

シューリーです。

 

前回シェアハウスリーダーがすごく黒い役割だと言うことを

ブログで書きました。

 

shuritobrand.hateblo.jp

 

だいぶ反響をいただいて何よりです。

前回はとにかくオーナーのことを叩きに叩きまくりました。

なので今回は、オーナーとリーダーの関係性において気をつけなければならないことを

発信していこうかなぁと思います。

※オーナーの擁護について書かない理由は、単純に人によるところと僕がオーナーをしたことがないからです。

なので、正確には"書けない"の方が正しいですね。

 

今回はうまくまとめることができないので、下記に列挙して見ました。

シェアハウスに住む歴が長くなって考えが固まって来たらまた修正して行きます。

 

オーナーが選定する際に気をつけること

・自分のシェアハウス像に共感してくれる人

・報酬がなくてもやってくれる人

(報酬はあくまでも感謝の気持ち)

・楽しんでできる人

(基本的には正当な報酬なんてもらえないので別のところに意味を見出せる人がいい)

・コミュニケーションに違和感がない人

・その人のミスを自分が許容できると思う人

 

リーダーになるために心にとめておくこと

・自分だけの時間は減るということ

・積極的に活動すると決めること

・報酬で決めないこと

・オーナーが話し合いに応じてくれそうかどうかを見極める

 

オーナーとリーダーが確定した後に気をつけること

 

オーナー

・リーダーは一緒にシェアハウスを良くする仲間

・オーナーとリーダーは同等の立ち位置

・妥当な報酬は払えていないと言う意識

・感謝の気持ち

・付加価値として"コミュニティ形成の経験をできる!!"という人がいるが、

 別にここじゃなくてもできるので付加価値にはなり得ないです。

 

リーダー

・オーナーは現場目線で話すことができないので、オーナー目線での問題定義が必要。

それがないとオーナーは決断しにくい。

・自分のやりたいことに合わせてコミュニティ形成のシステム化が必要。

それをしないとずっとシェアハウスのことばかりを考えて自分の時間がなくなります。

・オーナーのやりたいシェアハウス像を汲み取りながら現実とのギャップを考えられるのは、あなただけなのでその考えは常に意識する。

 

----------------------------列挙はここまで-------------------------------------

 

 オーナーとリーダーは同等の関係です。

 

リーダーはオーナーのできないことをやってくれて

オーナーはリーダーにできないことをやってくれている人です。

 

オーナーの方の中には、「俺はリーダーを経験して今があるからリーダーもできる!」と言う人もいますが、あなたが別のことを目指すと言うことは、出来ないことが増えると言うことです。

 

オーナーを目指すのであればオーナーになる準備や情報収集でリーダーという役割を全うすることはできなくなりますし、他のできることも同様にできなくなります。

 

時間の中で暮らしている以上

経験は増えますが、同時にできることはいつも一定数です。

経験が増えれば多少の効率で同時にできる量は増えますが、そこまで目に見えて増えるわけではありません。

 

リーダーの方もいつも従うばかりではあかんとです。

権利の主張は大事なことですし、

オーナーが求めている多くの像はある程度うまくやってくれる人です。

シェアハウスがうまく回ってリーダーがハウスの状況を把握していれば

リーダーが働いているかどうかなんてオーナーは興味ありません。

なので働くのではなく頭をフルで使って活動することをオススメします。

それか人とずっと絡んでいたい人

このタイプの人は人と楽しく絡んでいくだけで状況をよくできるので

考えなくても大丈夫ですw

 

お互いに足りない物を補い合う関係

お互いの求めているものを知り、与える行動をしていくことで

お互いに楽で良い物を作れる関係になれるんじゃないかなぁと思います。

 

そう!!!

サトシとピカチュウのようにね!!

 

一緒にシェアハウスマスターになろうじゃん!

シェアハウス始める人なら誰でもあの二人組に憧れるよなぁという関係になろうじゃん!

シェアハウスって衣食住の一つである"住"から密接に人の幸せ空間を作る

お手伝いをする場所やから

共同生活って超楽しいから!

私にとって生活とは

 

その人の癖の集合体

 

だと思ってます。

だからこそ譲れないしぶつかることもある

普段温厚な人だって怒ることもあるし、

普段絶対友達にならないような人と友達になるし

一緒に熱くなってイベント共催する

 

マジでシェアハウスってドラマ!

 

一言では表しきれない魅力があるし

同じシェアハウスでも人が変わればガラリと雰囲気も変わる

シェアハウスは

 

不動産であり、流動体なんだよ

 

そんな魅力のある箱を一緒に作っていこうぜ!

ってなったらサトシもピカチュウ

配役的に必要だろ?

タケシだってカスミだって必要さ

 

だから

お互いに良い関係作ろうぜ!

って話でした〜

 

投稿遅くなって申し訳ありませんでした〜w

今後も緩く上げて行きま〜す。